スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

<< マドンナnetからママ&ベビー用の試供品が届いた!! | main | 調乳のこと考えたらやっぱり浄水器も欲しいっ!! >>

ダブルガーゼでいろいろ手作りしたい!

201102161225000.jpg
簡単なベビーグッズなら手作りできるかな〜・・・
ということで授乳用ケープを作ってみることにしました♪

作り方とかいろいろ調べてみたら生地はダブルガーゼが良いとのこと。
赤ちゃんの肌に直接触れるものではないのでそこまで拘る必要もないんですが
とりあえずコットンとかガーゼのがいいのかなぁ、と。
んで、注文していたダブルガーゼが本日やっと届きました!

格安の手芸ショップと言えばなんと言っても『手芸ナカムラ 』。
ハギレ生地やレース、バイアスなんかを大量に買いたいときは
とりあえずこの店を覗いておけ!!
――ってくらいお得感満載の手芸ショップです(^^)

以前からちょくちょく利用しているお店なんですが、
本当にいつも発送が混雑してるんですよね〜。
今回は注文から到着まで1週間くらいかかりました。(苦笑)


さて、今回購入したのは下記の6点。
綿ダブルガーゼ生地(ブルー×白×グリン系)110巾×1m
綿ダブルガーゼ生地(ベージュ×アイボリー×グリン)110巾×1m
綿ダブルガーゼ生地(生成り×ブルー)110巾×1m
綿レース(白)3.2巾×3m
バイアステープ(コゲ茶系/タンガリー)18mm巾×8m
Dカン(1.5c 銀)30個入

生地は柄やデザイン性よりも、
厚みや柔らかさ、縫いやすさにポイントを置いて選んでみました。

というのもガーゼ生地はとっても縫いにくい生地なんです!
手芸に慣れてる方ならいいんですが、初心者には向いてません。
肌触りのやわらかい方が赤ちゃんにはいいように思えますが、
そもそも最後まで作り上げられなくては意味がないので
厚みがあってガーゼにしては柔らかくない=縫いやすい生地を選びました(^^;

柔らかくないとは言っても、ガーゼなんで普通の綿よりはふんわりしてます。
最初は糊がついてパリッとしてますが、洗濯すれば糊が落ちてふわふわ♡
その分ガーゼは水を吸うと縮みやすい素材でもあります。
だからきちんと水通ししてから縫わないとなんですよね〜;

つまり、ふわふわした状態で縫わなきゃいけない!
これが大変に不安材料なわけです(ーー;)




レースはちょっとした飾り付け用に購入。
最初はトーションレース にしようかと思ってたんですが、
これも洗濯するとすごく縮みやすい素材なんですよね〜;
編み込みがキレイでおしゃれな分、やっぱり伸び縮みがあるわけです。

綿レース も多少は縮むけどトーションレースほどじゃないそうなので、
初心者でも扱いやすいかなぁ・・・と思い、今回は綿レースを選択!
なにしろ土台になる布が縮みやすいガーゼ生地ですからねぇ。
できるだけ失敗の危険度を下げておきたいんです(ーー;)



これまでも大した知識もなくレースを使って手芸したことはありますが
土台になる布はガーゼのように柔らかくなかったですから。
しかも洗濯することまで考えてなかったし、
縮むかどうかまで考えたことありませんでした。

ただ、伸びるレースは縫いにくいってことだけは経験上わかってたので
トーションレースも縫いにくいのじゃないかと調べていたところ
偶然にも「水で縮む」ということを知るきっかけに。
いやはや、購入前にこの情報を得ることができてホント助かりました(^^;

ベビー用品となると洗濯によるヘビロテは必須!
せっかく出来上がった小物が「縮んでくしゃくしゃ」じゃ悲しいですから。
今回使う綿レースもきちんと水通ししようと思いますp(^∀^)q



なにはともあれ、無事に出来上がることを祈るのみ・・・!!
授乳ケープが上手くいったら、スタイやハンカチ、
汗取りパットなんかにも挑戦してみるつもりです♪♪





だてまま / ママの手作り / CM(0) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

COMMENT











TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://mamadamon.jugem.jp/trackback/56
blank