

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

<< 吐き戻し&夏場の汗対策に肌着は安くても枚数重視! | main | 手作りベビー用品の型紙は図書館でゲット!! >>

ダブルガーゼで作る簡単ナーシングカバー♪

201102241743000.jpg先日『手芸ナカムラ』で購入した
綿ダブルガーゼ ブルー×白×グリン系 の生地で
ナーシングカバー(授乳用ケープ)を作りました!

ダブルガーゼは「柔らかくて縫いにくい」
と言われているので、直線縫いが不安でしたが
柔らかすぎない生地を選んだのがよかったのか
特に難なく簡単に作ることができました(^^)

作り方は【140-store】さんの
無料パターンを参考にさせて頂いてます。
パターンとは言っても型紙などはなく、
計測して生地を裁断するだけで作れるので
プリンターなどがなくてもOK! オススメです♪

製作の手順などは続きにて〜。


用意したものは下記の5点。
綿ダブルガーゼ ブルー×白×グリン系 (110巾×1m)
Dカン(1.5c/銀) 2個
・芯(ハマナカテクノロート )40cm×6本
綿レース(白/3.2cm巾) 20cm×2本、100cm×1本
・巾着用ヒモ(黒/45cm×2本)※家に余っていたもの

ダブルガーゼとレースは水通し済み。
ダブルガーゼや綿レースは洗濯で縮みやすいので
事前に水通ししておいた方が、洗濯後もきれいな形状を保てます。

水通しは洗濯機に水をはって、
そこに畳んだ状態のWガーゼとレースを30分ほど浸し
軽く脱水(やりすぎるとシワが多くなるので注意)して干した後、
完全に乾ききってしまう前にアイロン掛けしてあります。



201102231323000.jpg
先ず生地を裁断します。
レースなどで飾りをつける場合はこの時点で縫い付けちゃいます。

ちなみに私はリバーシブルの生地を使ってます。
表面が大きなチェック柄、裏面が細かい青×白のチェック柄です。
一枚仕立てなので、裏面にも色がついてる生地を選ぶと
仕上がりがより可愛らしくなるかもしれないですね〜(^^)




↑マウスオーバーで画像変化 (PCのみ)

本体部分になる一番大きな生地(66×94)の両側と下側を
1cmずつの三つ折りにしてアイロンを掛けます。
このとき私は折り目強力加工スプレーを吹きかけてます。
これで折り目をシッカリつけておくと生地も少し固くなるので
縫いやすくなるかな〜と思って使ってみました。

生地が柔らかくて縫いにくい!・・・なんてときには便利です。
べつに同じものじゃなくても大丈夫ですし、
のり付け用のスプレーとかでもいいかも??
どちらにしろ赤ちゃんの肌にはあまり優しいものじゃないので
完成したら一度ちゃんと洗濯して落とした方が安心かな〜と思います(^^;



201102231520000.jpg
ヒモは1.5cmの四つ折りにして両端にミシンをかけた状態。
更に短い方のヒモにはDカンを2個通して縫ってあります。
長い方のヒモの端を内側に折り込んで縫っておくのも忘れずに〜!



201102231548000.jpg
本体部分の上側にヒモを縫い付ければ完成!
作業手順をかなりはしょっててすいませんm(_ _)m
140-store】さんの仕様書の手順通りに作ってます。



201102231719000.jpg
芯は【140-store】さんの例に合わせてハマナカテクノロート 使ってます。
6本のテクノローとを三つ編みに編むだけなので簡単♪
プラスチックの針金みたいな感じで、折ってしまっても大丈夫。
簡単に好きな形状に補正できるので使いやすいですp(^∀^)q



201102231751000.jpg
本体センター上側に芯を通して完成!
ダブルガーゼ縫うの初めてだったんですが、簡単にできました。
思ってたよりも綺麗に仕上がったし。大満足ヾ(≧▽≦)ノ゛

巾着も仕様書の通りに作ったら簡単&キレイに完成。
全然手作りっぽく見えないのでスゴイ〜♡



201102241744000.jpg
トルソーに装着させて真上から覗いた図。
芯が通ってるので胸元がしっかり覗けます。
これで赤ちゃんとのアイコンタクトもバッチリ!!(笑)



初心者でもキレイに仕上げるコツは
1つ1つの作業をゆっくり丁寧にやることだなぁと改めて実感!
ダブルガーゼは確かにあまり縫いやすい生地ではありませんが
アイロン掛けなどをしっかりやれば、ちゃんとキレイに縫えました♪

私の場合は【水通し+生地の裁断】は事前に済ませておいたので
かざりのレースを縫いつける行程からスタートして
約4時間くらいで巾着まで全て作り終えることができました。

購入すると4千円くらいするナーシングカバーですが
お安く簡単に作ることが出来てとってもお得!
「ママっぽく手作りとかしたいけど難しいのはちょっと・・・」
って方にもとってもオススメですよ〜ヽ(^∀^)ノ





だてまま / ママの手作り / CM(0) / TB(0)


スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

COMMENT











TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://mamadamon.jugem.jp/trackback/64
blank