スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

<< 身長低めママにはOKなアップリカのビスケット♪ | main | アカチャンホンポの授乳クッションが安い!! >>

ベビーカー選びのコツ、注目ポイント。

先日、姉がハローワークへ行くのに父と二人で付き添ってきました。
実は姉も現在妊娠中なんです。姉妹揃ってめでたい話だw
ハローワークへは「妊娠による受給延長」の申請に行ったのですが、
その帰りに私の希望でイオンに寄ったときの話です。

実は最近まで「イオンにもベビー用品売り場があるらしい」
ということを全然知りませんでした(^^;
行ってみたら、なるほど思っていたよりいろいろと商品が揃ってる。
まだ何を買うと決まったわけでもないので、あくまで冷やかしですが(苦笑)
折角の機会なので、姉にベビーカー選びのポイントを伝えてみました♪

拘るポイントは人それぞれだと思うんですけど、
【自分にとっていいベビーカー】ってのがどんなものなのか、
最初っからはなかなかわからないと思うんです。
まぁ、デザインとかそういうので一目惚れ・・・ってもの
お金に余裕があるなら全然OKだと思うんですけどね〜w


私がいろいろ調べてみて、ベビーカーを購入されるママさん達が
主に注目するポイントってのは大きくわけると下記の6点かなって感じです。

・安全性が保証されているか
・操作性が良いか
・乗り心地が良いか
・軽さが自分の生活スタイルに合っているか
・価格が予算に見合っているか
・デザインが好みのものであるか



でも、これってすごく大まかすぎると思うんです。
そりゃぁ誰だって安全な方がいいし、操作しやすい方がいいに決まってるし。
なので、もーちょい細かくポイントをわけると・・・。

・それなりに有名なメーカーのものが欲しい!(=安全性の保証)
・いつ頃から何歳頃まで使えるのか。(使用時期、対面式or背面式)
・タイヤの大きさ。(大きい方が操作しやすく乗り心地も良いが、その分重くなる)
・本体の大きさ、軽さ。※長期間の利用を考えているなら重要ポイント!
 →(アパート/マンション2F以上、公共機関利用が多いなら考慮が必要)
・開閉時の畳み方。(片手で楽にできるor両手が必要)
・畳んだ際に自立した方がいいorしなくても良い。(保管状況)
・畳んだ際の大きさ。(保管状況、車のトランクに乗せられるか)
・幌の大きさ。(日よけへの拘り=乗り心地の良さ)
・ハンドルの高さ。(身長が高い場合は低すぎると操作しにくく、腰も疲れる)
・ハンドルの形状。(両サイド2本に分かれるものor1本のバー状のもの)
・素材、カラーバリエーション。(デザインの好み。素材が良いと重くなる場合も)



・・うーん、これでも説明としては大雑把かなぁ?
でも上記のポイントは結構重要なんじゃないかなーって思います。

もっと細かく説明しちゃえば、
「新生児のベビーの首に負担をかけたくないわ」
って言うなら、リクライニング角度が大きいベビーカーで
ヘッドパット付きのものの方がいいでしょうし、
それもタオル敷いてあげれば代用できるってレビューもありますから。
その辺は、ほんと人それぞれの好みだと思います(^^;



ハンドルに関して言えば、2本タイプを採用しているマクラーレンの方が
身長の高いママさんには操作しやすいという点で人気があるようですし、
逆に「2本タイプだと、片手では押しにくい」というレビューも。。

開閉操作についてもそうなんですが、
片手でも使いやすいかどうかって結構重要みたいです。
赤ちゃんがぐずって乗ってくれなけりゃ、片手で抱っこしながら操作。
ベビーカーを折り畳む際に赤ちゃんを抱っこしながら開閉。
アパートが2階以上なら、赤ちゃんを抱っこしたまま持ち運び・・・。

考えれば考えるほど「軽い方がいいじゃん!?」ってなるところですが。
軽けりゃその分、いろんな機能が減ります。
やっぱり幌が小さくなったり、タイヤが小さくなったり。
骨組みなども減る分リクライニング機能がなくなったり。(=使用期間の短縮)

そして、重要なのが価格!!
予算が多いなら、機能面から探していいと思います。
私の場合は予算が少ないので、価格から探してます。(苦笑)
価格で探して、自分の欲しいポイントを満たしているかをチェック!
セコい感じですが、このやり方が私には合ってます(。-_-。)



ちなみに、私がプレゼンして姉がわりと気に入ったのは
コンビのティピットWみたいです。


 
丁度イオンにも上図と同じ、ピンク色のティピットWが展示されてました。
これね、お手頃だし可愛いし。わりと素材も豪華っぽくて。
一目惚れするには丁度いい感じなんですよね〜♡
こちらの商品に先ほどの注目ポイントを当てはめると・・・

・コンビだし日本の有名メーカーだから安全性の面でわりと安心?
・生後1ヶ月から36ヶ月までのロングユースタイプの両対面!
・タイヤの大きさは中くらい。メチャカルEY360よりだいぶ太い。
・本体の重量は5.0kg。軽くはないけど、重すぎず。
・片手で楽に開閉。自立可能。
・幌が大きい。天窓付きなので対面時はベビーの様子を窓からも覗ける。
・高さ調整可能なハンドルで、折りたたみ時もコンパクトに。
・布の素材もわりと豪華。(←現物見た私のあくまで個人的な感想です)
・ハンドル部分も柔らかい素材。
・落ち着いた色味のカラーバリエーションが可愛い♡






ただ、残念なことに私の大好きなライトグリーンだけは
ネット通販でも安くない。。。orz
人気があるみたいで、安く取り扱ってるショップでは
ライトグリーンの在庫がないんです〜(T_T)

そもそもベビー用品ってグリーン系は人気あるみたいなんです。
他にパープル系とかも人気っぽい。在庫がない場合がよくあります。
たぶん男女どちらにも使える中間色って意味で人気なんじゃないかと・・・。
まぁそれでも、ティピットにするならブルーでも可愛し、
ピンクも落ち着いた色合いなので、これもイイかなって思います♪

ネット通販で購入すれば定価よりもだいぶお安く購入できるので、
「有名メーカーでお得にそれなりなベビーカーが欲しい!」
って方は、ベビーカー選びの候補に入れてみてもいいんじゃないでしょうか(^^)



ちなみに、私の場合はちょっと予算オーバー気味。
買えないこともないけど、どうしてもってほどじゃないので。。(苦笑)

重すぎない重量、タイヤもそこそこの太さ。
デザインも可愛い。機能も自分の希望を見たしてる。
何より、大好きなコンビ製品!!

・・・それでも、価格があぁぁぁ。
貧乏って切ないですねρ(。_。 )




だてまま / ベビーカー / CM(0) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

COMMENT











TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://mamadamon.jugem.jp/trackback/9
blank