

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

新米ママには乳頭ケアが必須(>_<)!!

今のところなんとか、ほぼ完母で育児中の私ですが。
実は2回くらいミルクを与えたこともあったり☆
ていうのも、おっぱいトラブルによる母乳不足の時期があったんですよね〜(^^;

出産して授乳が始まると、新米ママならたぶんほとんどの方が
乳首の痛みに悩まされると思います。
私の場合は吸われ過ぎたせいか乳首から出血してしまい、
母乳をあげると赤ちゃんが血を吐き戻すようになっちゃって(>_<)
母乳が出てないのに吸われると傷になりやすいみたいで。。



そんなときにお世話になったのが
カネソンのランシノー。乳頭ケア用のクリームです♪
これを塗ると傷の治りが早い早い!!

その後、桶谷式のおっぱいマッサージに行ったこともあり
母乳不足には困らなくなった私ですが、今でも愛用中♪
ほんと助かった! ランシノーいい仕事してますΣd(≧ω≦*)
だてまま / 授乳&ミルクグッズ / CM(0) / TB(0)

安くて可愛いベビー用ガーゼケットvv

暑い夏の夜、赤ちゃんにかけてあげるガーゼケットが欲しくて探してたら
安くて丁度いいミニサイズのものを見つけちゃったヾ(≧▽≦)ノ゛



ミニサイズだからちょっと小さめだけど、
まだ2ヶ月の娘にはちょうどいいサイズです☆
今まではフェイスタオルやバスタオルで代用してたんだけど
バスタオルじゃ大き過ぎるし、フェイスタオルじゃ長過ぎる!
これなら2つに折っておなかにかけるのにピッタリ♪

しかも! 今なら格安になってるってことで即買いしちゃいました(^^)
ガーゼだから赤ちゃんがハムハムしちゃっても安心だし、
洗濯したらふわふわで気持ちいい肌触り〜。

私はピンクとグリーンの2枚にしたんだけど、
グリーンの方は裏側が淡いイエローですっごく可愛いです♡
ピンクは裏側が普通に白いのがちょっとさびしいかな。

ちなみに、暖かい時期の日よけにベビーカーでも使えるよう
一緒にクリップも購入しちゃいました!



2個セットで安いのにしっかりした作りなので気に入ってます。
あー、早くベビーカー本体を買いたいわ〜w
だてまま / ベビー小物 / CM(0) / TB(0)

ラトルだけでもミキハウスで!!(苦笑)

先日お祝いに貰ったミキハウスのポータブルケットについて調べてたら
すんごっく可愛いラトルを見つけて、思わず即買いしちゃいました!!



ミキハウスってお洋服とかはすごい高価なんですけど、
ラトルは意外と普通のお値段なんですね〜。
貧乏一家な我が家ではとてもお洋服は買ってあげられないんですけど
せめてラトルだけでも可愛いのを買ってあげようってことで迷わず購入!

購入したのは左側の男の子(?)の方なんですけど、
鈴の音も丁度いい大きさでコロコロ可愛らしい音色♪
サイズは少し小さめだけど、まだ2ヶ月の娘には掴みやすくていいかも。

ちなみに、最初はうさぎのラトルが欲しいな〜って思ってたんです。



こっちのが大きめで存在感もあるしw
でも汚れにくさとか色合いも考慮してクマちゃんに!
小さい赤ちゃんには淡い色合いよりもハッキリした色の方が
認識しやすいらしいので、クマちゃん選んでよかったな〜って思ってます♪
だてまま / おもちゃ / CM(0) / TB(0)

安くて人気の両対面ベビーカーが更に値下げ!?

ベビーカーはスティックを買おうと考えている私ですが
未だに両対面の方がいいのかな・・・と迷う事もしばしばです。
というのも、やっぱりスティックは使い勝手の良くない点も多いというか。
片手での操作が難しいことと折り畳むのが片手ではできないこと!
この2点がどうしても気になってしまう〜(>_<)

それでも今は正直スティックがいいなって思ってます。
でも購入した後になってから「やっぱり使いづらい」って
思うことも絶対あるわけで。。。
んで、もし両対面のベビーカーを買うならばコレと考えてるのが
アップリカのビスケットWB500です!!



価格がそこそこ安めで両対面、1ヶ月から使えるベビーカーで
見た目も結構しっかりした作りで気に入ってるんです♪
しかもこれがつい最近になって値下げされた〜(≧Д≦)!!
前は29,000円くらいしてたハズなんで
およそ5,000円の値下げ。これは大きい!!

そんなこともあって、益々ビスケットもいいな〜・・なんて(^^;
ちなみに買うなら絶対にチャコールブルー♪♪
これ、写真で見るといまいち地味かな〜って感じるんですが
実物見るとすんごい適度な可愛さがある(*´ε` *)

ビスケットは、アカホンやベビザらでは
店舗限定ver.しか取り扱ってない場合が多いので、
イオンとか行かないとビスケットWB500の現物は見れないかもですが
茶系より黒系が好きな方にはぜひ現物見て貰いたいな〜って思います☆
あーぁ、やっぱ片手で畳める方がいいのかなぁ。。。迷う(ーー;)
だてまま / ベビーカー / CM(0) / TB(0)

西松屋ver.タカタの新型チャイルドシート!?

我が家で使ってるチャイルドシートは、とにかく安全性と価格の安さにこだわって
タカタ『takata04-system3.0』のアカチャンホンポ限定カラーver.です。



なぜアカホン限定カラーを選んだのかっていうと、
特に意味はなくて丁度セールで安くなってたからw
ほんとは、これと同じデザインで西松屋限定で発売されてた
「ピッコロN」ってやつが欲しかったんですが、
欲しい時期になかなかセールやってくれなかったから諦めちゃった(´ε`;)

・・・で、本題は西松屋の新型チャイルドシートです!!
私がアカホンでチャイルドシート購入した後になってから
西松屋ではピッコロNに替えて新型の
タカタ製チャイルドシートを取り扱い始めたのです〜(>_<)



タカタ『takata04-Rabbi』。
これが安いわりに角度を緩やかになるまで調整できるっぽいんです!
私も店頭で見ただけで実際に説明を受けたわけじゃないので
詳しくは説明できないんですけど、新生児の首には優しそう♪♪

今までの安いチャイルドシートは
新生児にはちょっと首の角度がきつい〜なんてのがほとんどだっただけに
これが発売されたのを知ったときには
「なんでもっと早く発売してくれなかったの!!」
と、とても悔しい思いをしたものです。(苦笑)

でも、正直見た目はちょっと安っぽいかな(^^;
system3.0も決して豪華に見えるものではないんですけどね〜w
だてまま / チャイルドシート / CM(0) / TB(0)

ベビーカーに可愛いポータブルケット♪

先日遊びに来てくれた旦那の友達夫婦がくれた出産祝い。
ミキハウスのポータブルケットでした♪



ミキハウスのものなんて貧乏一家な我が家ではとても手が出ないので
こういうプレゼントはすごく嬉しいヾ(≧▽≦)ノ゛
四つ角にあるお人形には鈴が入っていたり、
手でにぎるとバリバリ音をたてるようになってたり☆
柄も可愛いし、何より高価なものなので普段使いには少しもったいない!

・・・てことで、ベビーカー用に使うことにしました♪
リバーシブルなので折り畳んで使っても可愛い感じ(^^)
ベビーカー買うのが益々待ち遠しい〜!!
だてまま / ベビー小物 / CM(0) / TB(0)

スティックにサンシェード付きの限定版が!!

妊娠中には散々「軽量の両対面ベビーカーが欲しい!」と言ってた私ですが、
なぜか出産直前になって「両対面じゃない方がいい」ってなりましたw

その理由は・・・
・両対面だとハンドルが移動できる分、ガタガタする。
・軽量タイプだとどうしても座面が低い。
・軽量タイプはどっしり感がない。

など、ちょっと気になる点が出てきてしまって。
そもそも車移動がほとんどで、ベビーカーを使う頻度も低い私には
軽量である必要性がなければ急いで買う必要性もないわけで。
んで、結局いきついたのがアップリカのスティック!
そのスティック、今なら限定版のスティックプラスが発売中なんですよね〜!!



幌が短いってのがとても気になるスティック。
私は別売りの大きなサンシェードをつけるつもりだったんですが、
別売りだと畳む際に毎回取り外さなきゃならない!!
っていうレビューがあるんですよね〜(ーー;)

でもスティックプラスのサンシェードにも賛否両論あって
「柔らかいから風になびいたりして頼りない」って意見もあれば
「頼りなくても、別売りのサンシェードを取り外しするよりマシ」
・・・って意見もあって。

私の場合はツイッギーのデザインが一番好きなのと
値段的にも一番妥当だなって思ってるので、
スティックプラスはちょっとお高いかな〜って意味でも迷ってます(^^;
だてまま / ベビーカー / CM(0) / TB(0)

軽くてシンプルなデザインが使いやすいマザバ!

妊娠中は「いろいろお金かかるし節約しなきゃ!」って思ってた私。
でも、いざ出産してみるとお祝いで懐も少しだけホクホクになって
いろいろ欲しくなってしまうのが現実ってものなのね〜(^^;

ってわけで、産後に買ってしまったものシリーズ!
産前は「今持ってるバッグを使えばいいや」と思ってたけど
結局買っちゃいました、マザーズバッグ♪
それがROOTOTEの「パパルー」です。



ルートートと言えばマミールーが有名ですよね。
でも柄物だとちょっと使い難いし、少し重そうって思ってました。
そんなときに見つけたのがこのパパルー!

形はマミールーと同じですが、
素材が違うだけですごく軽い!!
おむつ替えシートとおむつポーチもついてて、すごく可愛い♡
外見シンプルなのがお気に入りなんですけど
内側はドット柄なのもキュートでいいんです(*´ε` *)

ちなみに私はパープルを購入しました。
パパが使うにはちょっとカワイイなって感じにも思えますが(苦笑)
うちではパパが持つことも多いので、
デザイン的にもすごく重宝してまーす♪♪
だてまま / マザーズバッグ / CM(0) / TB(0)

厚くてヘタれない最強授乳クッション!!

あはは、かなり久しぶりのブログだぁ〜(^^;
震災があったりいろいろ大変ですっかり放置になってましたが、
久々にブログ書いてみようかなって気持ちになりましたw

ーーーというのも。
めでたく6月1日に娘を出産いたしました〜ヾ(≧▽≦)ノ゛
それで、育児にも慣れて一段落してきたこの機会に
ブログを再開してみようと思い立ったわけです♪

以前、出産前にアカチャンホンポで格安授乳クッションを購入したんですが
イマイチ高さが足りなくて物足りない(ーー;)
そんで買い替えたのが「青葉製授乳用クッション」です!!



このクッション、トコちゃんベルトで有名な青葉社製なんです!!
病院で入院中に使ってたこのクッションに惚れ込んでしまい、
産後にあわてて同じもの探して購入しちゃいました(*´ε` *)

まず、厚みがハンパない!!
そんじょそこらの授乳クッションとは比較になんない。
そんでちっともヘタれない。
形状が少し変わってるんですけど、これが使いやすいんですよね〜♪

腰の周りに巻いて、後ろはマジックテープで止められるので
ズレることも全然ないし。超おすすめ!!
安い授乳クッションを買っちゃって後悔した私としては
どうせ買うなら高くても使いやすい授乳クッションを!!
・・・と叫びたいですwww

産んでみてわかりましたが、
産後すぐにママが直面する最初の苦労って
大抵の場合は「授乳=母乳が上手く与えられない」って悩みです。
これがうまくいくだけで、赤ちゃんあまり泣かなくなるんじゃないかな(^^;

授乳って毎日のことなんで、ケチケチすると損するなぁ・・・って。
授乳クッション3個目でこれに行き着いた私はしみじみ感じてます。(苦笑)
だてまま / 授乳&ミルクグッズ / CM(0) / TB(0)

手作りベビー用品の型紙は図書館でゲット!!

201102272019001.jpg
先週末に図書館でベビー服ソーイングの本を借りてきました!
新生児用ベストの作り方をネットでいろいろ探してみたんですが
なかなか丁度良い無料型紙を見つけられなくて。。
かわりに「図書館にパターン付きの本がある!」という情報を得たので、
早速借りに行ってみたわけです(^^)

ウチは5月末頃に出産予定なので、すぐに暑くなる時期なんですよね〜。
なので家では【短肌着+コンビ肌着】+ベストで体温調整・・・
――って感じでいいかな〜と考えてます。
もちろんウェアも着せてあげようとは思うんですけど、
吐き戻しが多いようなら肌着で対応できる方がいいだろうし♪

多めに購入したWガーゼで作ろうと思ってます。通気性も良さそうだし。
この本は手ぬい用なんですけど、型紙が欲しくて借りただけなので
作り方や縫い方などは全く違うやり方で作っちゃうつもりw
Wガーゼ2枚重ねの四重ガーゼでリバーシブル仕様にしちゃおうかな〜♡

手ぬいで作るベビー服とこもの


だてまま / ママの手作り / CM(0) / TB(0)

blank